初冬のティータイム

大学時代からの友人が出張ついでに会いに来てくれるというので、お昼ごはんとお茶の準備をしてお迎え。

彼女とはひとつ違いで、子どもは1ヶ月違い。
お客さんが来てちょっとはしゃぎ気味の息子を見ながら、彼女の息子の話を聞いたり、もうすぐ引っ越すというので家の収納の話をしたり、お互いの夫の話をしたり、しているうちにあっという間に時間が過ぎた。

見送りのバス停まで一緒に歩いていたら、しきりと「緑が多くていいなぁ、ここ」と言う彼女。
彼女が今度引っ越す先は鉄道の線路が何本もある駅の近くで、緑が少ないのを嘆いていた。

うちのマンションの敷地は確かに木が多くて、引っ越してきた真夏は湿気と蚊の多さにうんざりしていたけれど、
秋になってみると紅葉する木が多くて、毎日玄関やベランダを開けるたび明るい茶や黄の葉っぱが目に入って、初めて「いいなぁ、ここ」と私も思っていたところだった。

f:id:coffeesofa:20181212191411j:plain

そろそろ紅葉も終わり。
樹々が裸になってきて、向かいの棟がよく見えるようになった。
あとしばらく落ち葉を楽しんだら、まもなく本格的な冬が来るだろう。