年末、大阪あべの橋

帰省の途中に立ち寄った天王寺
風もなく晴れている日で、ちょっと時間があったので、高い所好きの夫が前から行きたがっていたあべのハルカスに上ってみることにした。

f:id:coffeesofa:20190104192347j:plain

以前一度私だけが来たときも、A~Eだかに分けられた天気の、「AA」という最高コンディションの日だった。
この日も、年に数回しか見えないという京都タワーが見えるほどの澄み具合。
私には視力の問題でそこまでは見えなかったけど。

ハルカスから北側を望んだところ。

f:id:coffeesofa:20190104192315j:plain

真ん中よりちょっと左、上にまっすぐ延びているのが谷町筋で、右側に四天王寺の伽藍が見える。
写真ではわからないけど、四天王寺の右上あたりには大阪城も見えていた。
谷町筋を辿った左奥に並ぶ高層ビル群が、梅田、いわゆる「キタ」のあたり。
これも写真ではわからないけど、さらに左奥には伊丹空港や、着陸に向かう飛行機も見えていた。

こちらは西側。

f:id:coffeesofa:20190104192434j:plain

神戸方面の地理には詳しくないけど、知っている人にはたぶんいろいろ見えるはず。

前に来たとき500円追加して上ったヘリポート(ガラスなしでさらに高い所から見られる)は、4歳以上でないと上れないので、息子連れの今回は断念。
新しくできたスカイデッキも、年末は閉まっていたので断念。
それでもかなり、大阪の眺めを楽しめた。