ギリギリ詣で

一月も、もう末。

息子のプレ幼稚園の見学会に行ってきた。

幼稚園なんてまだ一年先だから、と思っていたら、なんともう既にプレ幼稚園なるものがあって、申し込みの時期が迫っていると知ったのが12月。
慌てて幼稚園情報を調べ出して、いくつか候補の園に見学を申し込んだのだった。

この日は二つ目の園の見学。
小ぢんまりとした園で、一つ目に行ったマンモス園よりも私はこっちがいいなと思ったけれど、
申し込みが先着順なのと(先頭は四時間!並んだらしい)、うちからは園バスを使う距離なのとで、小ぢんまり園は見送ることになりそう。

見学の前に、夫がずっと気にしていた初詣へ。

引っ越す前の家の近くにある由緒ありげな神社で、子宝祈願したり、息子の妊娠を確認した日にお参りしたりした、思い出の神社。

あの頃豆粒ほどに小さかった息子は、大人の真似をして小さな手をパンパンと合わせ、「なむ~」と拝むような仕草をしていた。
神社の砂利が物珍しくて、爪先でいじってみたり。

f:id:coffeesofa:20190131114730j:plain

2歳になってたくさん言葉が増えて、毎日何かしら爆笑するようなことをしたり言ったりしてくれるようになった。
あと半年もすればもっともっと言葉が達者になって、反対に赤ちゃんぽさは少しずつ姿を消していくんだろう。

自分が家事をしている間とか、寝ている間とかの、息子を見ていない時間を冷凍保存しておいて、老後にゆっくり解凍しながら楽しめたらいいのに。