山岳小説

愛読する作家、松家仁之の推薦コメントで知った『帰れない山』を読了。

f:id:coffeesofa:20190227001053j:plain

北イタリアの山岳地帯を舞台に、少年たちの友情を描いた長編小説。
どことなく「北の国から」を思い出させる部分もあったりする、好みの内容だった。

受験勉強をしていた中で、よく国語の問題文の小説に入り込んで、続きとこれまでのストーリーを読みたい!と思うことがあった。
この試験が終わったら絶対読もう、と思いつつ読めなかったものもたくさんあって、今となってはそれが誰のどの小説だったのかも分からないのを、とても惜しく思っている。

そんな国語の問題文をふと思い出すような、ザ・小説、という感じの一冊だった。

イタリアはもちろん、世界中でベストセラーになったというのも納得。