桜が満開になった日

都心部の桜は、今日満開になった。

f:id:coffeesofa:20190327224653j:plain

ある件で、紹介状を携えて大学病院へ。
治療というよりは、意見を聞きに行くという感じの受診だった。

一日の患者数が数千という大病院。
深刻な病状でもないのに行って、軽くあしらわれたらどうしようと少し不安だったけれど、結果的には、とても丁寧に時間を取って診てもらえたのだった。

そこを受診したのは、同じ病院の他科に時々かかっていてデータを照合してもらえるからだったのだけれど、
今日の先生はその場でその他科に連絡してくれて、主治医と相談した結果、現状では特に問題ないでしょう、との結論になった。
説明も丁寧にしてくれて、こちらが用意していた質問事項も全部聞けて、なんというか、とても満足のいく受診だった。
待つのはすごく待たされたけれど、予想外なほど時間をかけてくれたおかげで、出直す必要もなく今日一日で済んだし。

数千円はかかるだろうけど、受診してよかったな...と思いながら会計コーナーに行ったら、精算機に告げられた金額があまりにも安くて「え?」と思わず耳を疑った。
検査をしていないとはいえ、小銭で払えるくらいの金額。
用意していたクレジットカードを引っ込めて、チャリンチャリンと硬貨を入れた。

帰って夫に話すと、「それだけ長く診てもらってその値段?」と夫もびっくり。
「弁護士だったら万は行くよね」と言っていたけど、本当に、あれだけ専門知識を以て診てくれてこの値段とは。

改めて、日本の医療保険制度の有り難さを思った一日だった。