気淑風和(きよくかぜやはらぎ)

日曜日、絶好のお花見日和。
あたたかく、風もなく、花もまだ半分以上咲いている中での、今年のメインお花見だった。

f:id:coffeesofa:20190408113106j:plain

知り合った当時ほとんどが独身だった、写真仲間とのお花見。
私も含め、夫や妻、子どもができた人が少しずつ増えてきて、家族連れ含め20人ぐらいの賑やかなお花見となった。

持ち寄りの飲み物やごはんも、それだけいるとバラエティに富んでいる...かと思いきや、唐揚げ率の高かったこと!
だけどやっぱり、唐揚げはさすがみんなの人気者だった。
こういう会で、満足するぐらい唐揚げをちゃんと食べられたのは初めてかも(笑)

大きなブルーシートを敷くようなお花見をしたことがなくて、憧れていたのは大学生の頃。
子どもの頃は、とにかくよその家との交流がない家だった。
その点息子は、きっと物心ついたときからブルーシートお花見を知っているんだろうなぁと思う。
記憶に残る年齢まで、毎年続けてあげたい。

f:id:coffeesofa:20190408115105j:plain

この日だけはと一日外にいるのを解禁したひどい花粉症の私は、案の定夜からえらいことになった。
上善如水ならぬ、鼻水如滝。
レ点打ってる場合じゃない。