なんてことのない一日

冬に逆戻りしたような、寒い寒い雨の一日。

休みだった夫が、仕事用のメガネを新調したいという。
本当なら家にいたい天気の日ではあったけれど、夫とゆっくり出かけられるのが久しぶりだったから、一番近い繁華街までバスに乗って出かけることにした。

息子には、ダウンジャケットの上にレインコート、長靴を履かせたものの、そういえばそろそろ傘を買ってあげないとなぁと思っていたことを思い出す。
いい機会なので、今日一緒に見てみることに。

メガネを選んで、ファミレスっぽい、パスタとピザのお店で遅めのお昼ごはん。
相変わらず息子は、食べる食べる。
吐くんじゃないかというぐらい食べたのに、夜また「おなかちゅいた」と言ってきたのでびっくりした。私と夫は、もう晩ごはんも要らなかったというのに。

夫は荷物の発送があったので一足先に帰り、私は息子を連れて子ども傘を物色。
当たり前といえば当たり前だけど、子ども傘には、身長に合わせてちゃんとサイズ展開があることを知った。
息子に持たせてみたら、一番小さいサイズが安定感あったけれど、ひとつ大きいサイズしかない「きいよ(黄色)!」と言って聞かないので、まぁいいかと思ってそれにすることに。
前からもしかしてそうかな?とは思っていたけど、息子が黄色好きなことを初めて知った(笑)

帰りのバスでも、ずーっと傘を持ちたがる息子。
お膝に抱っこするのに、しにくいことしにくいこと。
家で出迎えた夫にも、開口一番「かしゃ!」と満面の笑みで見せびらかしていた。

玄関のドアを閉めたとたん、冷気が遮断されて中の暖気が流れてきて、あぁ帰ってきた、とホッとした。
そういえば、夫が家で出迎えてくれることなんてなかなかないもんな。
冬に逆戻りの日のおかげで、おうちのぬくぬくした感じを久しぶりに思い出した。

f:id:coffeesofa:20190410231746j:plain

今日の雨で、敷地の桜はだいぶ散ってしまった。
さすがにもう、今年はこれで終わりかな。

f:id:coffeesofa:20190410231227j:plain

先週末の桜。

今年の桜は長かった。
二週間ぐらい咲いていたような気がする。
毎年、これぐらい咲いていてくれたらいいのにな。