西伊豆旅行紀(前半)

西伊豆へ、十ヶ月ぶりくらいの家族旅行。
レンタカーを借りて行くので、車ならではのエリアに行きたいという私の希望で、東でも中でもなく西伊豆になった。

高速を降りて、まずは沼津漁港へ。
最終日だけどGWとあって、まずまずの賑わいだった。
しらす好きの私は三色丼をチョイス。

f:id:coffeesofa:20190510010200j:plain

ゆっくり旅にしたので、内陸の自動車道ではなく、海岸沿いの道を走っていく。
いくつか展望スポットがあるので、時々車を停めて写真を撮ったり歩いたり。

f:id:coffeesofa:20190510011100j:plain

ここは、写真では見えない下の方に、もともと海だったところが砂州でつながったサロマ湖のような成り立ちの池がある。
展望台から少し降りると空気が変わって、ちょっと「陰」な雰囲気の林に。
草の生えた小山みたいなものが見えて、何だろうと近づいてみたら、なんと古墳だった。
石棺もあったりして、なんだかリアル。

次の停車スポットは、一転して「陽」の空気が漂う、風の気持ちのいい場所だった。
港に出入りする船や、町が見える。

f:id:coffeesofa:20190510012334j:plain

さらに車を走らせて、16時半頃、宿に到着。
ちょうどこれから夕陽の時間帯。
古い露天風呂付きの部屋だったのだけれど、洗い場がなかったので、まずは大浴場でササッと入浴を済ませて、部屋に戻ってから夕陽を堪能。

f:id:coffeesofa:20190510012426j:plain

角度的に富士山は見えなかったけど、遮るもののない西の空と海は、旅情を盛り上げてくれるのに十分だった。