都会の異世界

梅雨入り前に子どもたちを連れてお外遊びを、ということで新宿御苑へ。

f:id:coffeesofa:20190528185409j:plain

5月で30℃超え。
どうなることかと思ったけれど、御苑は木のあるエリアが多くて、湿気の低い今の季節なら意外に大丈夫だった。

f:id:coffeesofa:20190528184322j:plain

苑内を巡っていたら、突如、ジブリの世界に迷い込んだような光景に遭遇。

f:id:coffeesofa:20190528184711j:plain

f:id:coffeesofa:20190528184814j:plain

「落羽松(らくうしょう)」という植物の根っこの一部で、空気中や水中から酸素を取り入れる「気根」というのだそう。

動物園で動物を見るときにも思うけれど、
自然科学の知識がなかった時代、森の奥で変わった動物や植物に出くわした人間は、本当に怖かっただろうなぁと思う。
この「気根」なんて、いかにもおどろおどろしい、魔術的なものに見えるもんな。

息子は途中でぐっすりお昼寝。
たっぷり四時間近く過ごして、お開きとなった。

ジメジメ期前の、貴重なひととき。