「きのう何食べた?」ロス

4月から毎週すごく楽しみにしていたドラマ「きのう何食べた?」が、とうとう終わってしまった。

最終回とその前の回、シロさんの実家が出てくるシーンがとてもいい。
梶芽衣子演じるシロさんのお母さんや、実家の佇まいが本当にリアルで、メインに描かれてるのはシロさんとケンジの家なのだけど、実家には実家の物語があってそっちもちゃんと裏側で進行してるんだな...ということが分かる。
そういう「奥行き」や「背景」がしっかり感じられるのは、間違いなくいいドラマだ。

f:id:coffeesofa:20190701222917j:plain

シロさんとお母さんが並んで揚げ物の用意をする場面。
会話もしみじみと良かったし、料理の知識も「へぇ~」なことがいっぱいで、
「帰省したときに手伝う実家の台所」の理想形が、そこにあるみたいだった。

f:id:coffeesofa:20190701223241j:plain

『サカナ・レッスン』やドラマに影響されて久々に上がったやる気で、保存調味料を作ってみたりした、雨の週末。