日曜の夕方

このところやたら忙しい夫が、珍しく一日家にいた休日。
息子を任せてゆっくりスーパーや100均を巡り、ついでにランチもしたりしながら、自転車で数時間のおひとりタイムを楽しんだ。

夕方帰ってきたら、逆に夫は息子を連れて近所に出かけたようで、さらに家でのアディショナルタイムがあることが分かって、いそいそとお茶を淹れる私。
そうだそうだ、今のうちに...と、最近試してみているお灸もゆっくり据えてみた。
お線香みたいな煙の匂いにも慣れてきて、むしろお香みたいに癒される気さえする。
お腹がじんわりあったまった後、ほうじ茶をすすりながら、溜まっていた録画を消化。
たまたま録れていた、京都のベニシアさんの番組を見ていたら、あぁ、ひとりの日曜の夕方ってこんなだったなぁ...と数年前の日々を久しぶりに思い出した。

f:id:coffeesofa:20191111011044j:plain

しばらくしたらインターホンが鳴って、モニターにドアップになった息子の満面の笑顔が写っていた。

ひとりの時間も、息子と夫がいる賑やかな時間も、どっちもしみじみ味わえた贅沢な日曜日。