高濃度ミナペルホネンDAY

東京都現代美術館で先日始まったミナペルホネンの展覧会。
会期は2月までと長いけれど、行けるときに確実に行っておかないとなんだかんだで行けなくなることがけっこうあるので、夫が休みだった平日を狙って一人でいざ出かけたのだった。

そうしたらちょうどその日、現代美術館と離れた代官山のT-SITEでもミナのワークショップが開催されていることを知り(しかも合計5日間だけ!)、これはハシゴするしかない!と、早起きして先に代官山へ行くことにした。

代官山T-SITEでやっていたのは、ミナの布と型を使ったオーナメント作りのワークショップ。
4種類の型から好きなものを選び、好きなミナの布を合わせ、プレスして切り抜いて好きな色の紐をつける、というもの。

f:id:coffeesofa:20191128235921j:plain

f:id:coffeesofa:20191129001410j:plain

事前予約なしだったのでけっこう並んでいるかと思ったけれど、寒い雨の日で客足も少なく、開始30分ほどに着けたので、それほど待つこともなく、布の種類もまだまだあってラッキーだった。
そうだ、と思いついて、ミナ好きの姉にも「作る?」とLINEしてみたら、すぐに返事が来て「作る!」とのことだったので、自分のに加えて姉の布と型選び。
ただでさえ迷うのに、いろんな組み合わせの写真を撮って送ったりして大忙し。
すっかり汗をかいてしまった。

f:id:coffeesofa:20191129000956j:plain

f:id:coffeesofa:20191129001230j:plain

クリスマス前ということもあって、ツリーとトナカイは外せない。
と思っていたけど、実際見るとチョウチョ型も可愛くて迷いに迷い、結局一時間ぐらいいたのだった。

思いがけず時間がかかり(でも幸せ!)、途中お昼を食べたりしながら、清澄白河の現代美術館へと急ぐのであった。
(つづく)