ドーナツとクリスマス

3ファミリーが集うクリスマスパーティーへ。

f:id:coffeesofa:20191226110056j:plain

子が同い年、親も皆同年代という、この年になるとなかなかない奇跡の3ファミリー。
しかも全員飲めるクチ。
楽しくないわけがない。
持ち寄りの品はすべてお酒に合うものばかりで、大人はちびちび飲み続け、3歳になった子どもたちはけっこう好きに遊んでくれていて、ますます楽しい会なのだった。

f:id:coffeesofa:20191226110607j:plain

デザートに作ってみた焼きりんご。
りんご飴サイズのりんごが売っているのを見かけて衝動買い。
レシピはいろいろあったけど、結局バターも砂糖もスパイスも使わず、くりぬいた芯部分にレーズンを詰めてオーブンで焼いただけ。
これで十分おいしかった。

最後に子どもたちと、宝探し形式のプレゼント&クラッカーで盛り上がり、すっかり日も暮れた頃にお開きとなった。
遊び疲れた息子は、帰りのバスで爆睡。

乗り換えの駅で夫が「何か甘いものが食べたい」と言い出した。
ちょうどそこに現れるミスタードーナツ
最後に食べたのはいつか思い出せないけど、急にドーナツが食べたくなった。
ちょうど一日の終わりのタイムセール的なものもやっていたので、500円で5個のドーナツを購入。

冷たい雨の降る中家に帰り着いて、すぐに暖房を入れ、手洗いや着替えを済ませて熱々のコーヒーを淹れた。
息子は子どもらしく、見た目のポップなストロベリー味のドーナツ。
夫と、各自選んだ好きなドーナツについて「それ食べるんだ。自分じゃ絶対買わない」と言い合いつつ(夫は生クリーム系、私は表面にパリパリとかココナツがついた系)、甘~いドーナツを食べた。

500円で買える幸せ。