初寺詣で

夫の正月休み最終日、ふと思い立った夫の提案で、初詣へ。

三年前だったかに厄祓いをしたお寺に、お札を返したいという夫に、「え?初詣って神社に行くもんじゃないの?」とびっくりした。
「どっちでもいいんだよ」という夫の言葉がいまいち信じきれず、すぐにググってみたら、なんだかよく分からないけど確かにどっちもあるようで...。
晦日は除夜の鐘を鳴らしにお寺、年が明けたら神社と信じてきた私は、なんだか釈然としないまま、まぁいいかと思って出かけたのだった。

行ってみたら、人がいるわいるわ。

f:id:coffeesofa:20200106002220j:plain

普段から観光客も多いお寺なので、周りのお店も賑わっていて、思いの外ちょっとした観光気分を味わえた。

厄祓いの札も無事にお返し。
お団子やらお餅やらを食べ、息子もほっぺにあんこをつけて満足していた。

新しい年の始まり。