麻婆麺欲

この2ヶ月ぐらい、無性にどうしても、麻婆麺が食べたかった。
麻婆豆腐でも麻婆丼でもなく、麻婆麺。
それもイメージしている味があって、一応他の店でも食べてみたのだけれど、やっぱりあそこのあの味がどうしてもどうしても食べたい!
となって、ようやく今日、行ってきたのだった。

f:id:coffeesofa:20200114235657j:plain

麻布十番にある老舗の中華料理屋。
初めはテレビで「もやしそば」が取り上げられているのを見て行ったので、しばらくは行くともやしそばばかり食べていた。
あるとき「麻婆麺」というメニューがあることに気づいて、どんなもんだろうと食べてみたところ、かなり好みの味だったので、それからは時々無性に食べたくなって、わざわざ通っていたのだった。

麻婆麺は、単に麺に麻婆豆腐をかけたのでなく、スープがちゃんと美味しいのがいい。
カレーうどんが、カレーのルーをかけただけではダメで、出汁がしっかりしていないと美味しくないように。

それから、とろみがつきすぎていなくて、花椒がしっかり効いているのが好き。
ひき肉多めより豆腐多めの方が好み。
それから何より、火傷しそうに熱々であること。
そのすべてを満たすのが、ここの麻婆麺なのだった。

ただし麺がちょっとひるむくらいの多さなので、今日は初めて「麺少なめで」とオーダーしてみたら、ちょうどいい量でさらに満足だった。

あぁ、またすぐに食べたくなってきた...。