婆(ばぁ)に取り憑かれる

出かける先に美味しい町中華があったのを思い出したら、またしても麻婆麺欲がムクムクと沸き起こってきた。
いつも、ハマるとしばらくそればっかり食べてしまう。

f:id:coffeesofa:20200119233004j:plain

この店では一度だけ食べたことのあった麻婆麺。
それほど強い記憶がなかったのだけれど、二回食べて、思い出した。
そうだった。ここのは辛さ(花椒)が足りないのだった。

結局「辛さ」と「熱さ」なんだな。
次は自分で作るのが一番いいような気がしてきた。
好きな程度に辛くできて、熱々出来たてを食べられるわけだから。

どうでもいいけど、むか~しむかし、カップ麺のCMで、おバカなヤンキー風に仕立てられた若い女性が「麻婆」を「あさばぁ」と読むやつがあったのを、麻婆豆腐を食べるたびに思い出す。