むめ

梅の開花記録。

1/28朝は、まだ蕾。

f:id:coffeesofa:20200131132041j:plain

夫によると、この翌日、私が見逃していた間に開花したらしい。
去年は確か2月には入っていたと思うから、今年はやっぱり早いようだ。

1/30昼頃。

f:id:coffeesofa:20200131132320j:plain

そして今日、1/31昼頃。
どんどん開いてきた。

f:id:coffeesofa:20200131133013j:plain

「春の足音」とは言うけれど、夏の足音や秋の足音はあまり聞かない。
「冬の足音」は言うのかな?
聞いたことがあるような気もしてきた。

そろそろ私の鼻がスギ花粉を検知する頃なのだけれど、新型コロナが怖くて外出を最小限に控えているせいか、今年はまだあまり症状がない。
このまま治ってくれまいか。

ブログの日付が「2020」になっているのを見るたび、バグのような気がしてならない。
どこか非現実感のある数字。