品川駅大混乱

東京に遊びに来ていた姉&甥っこと過ごした後、二人を見送りがてら、品川駅前の「つばめグリル」へ。

f:id:coffeesofa:20200205123908j:plain

一年以上ぶりぐらいに食べたけど、つばめ風ハンブルクステーキ、やっぱりほんとに美味しい...。

つばめグリル前でふと空を見上げると、巨大な旅客機がビルの間に見えてびっくり。
何かの間違いだろうかと思っていると、また5分もしないうちに別の旅客機が現れた。
あまりの大きさというか、ビルとの近さに驚いて、急いで写真を撮る。

f:id:coffeesofa:20200205123547j:plain

後で姉に言われて初めて、最近始まった羽田新ルートの飛行実験だと気がついた。
こんなビルだらけの上空を通るなんて...!
高層ビルと旅客機の図からは、どうしても、9.11を思い出さずにはいられなかった。

18時20分頃につばめグリルを出て、新幹線口へ向かおうとすると、なんだかすごい人、人、人。
帰宅ラッシュに完全にハマっちゃったなぁと思っていたけど、改札に近づくにつれ、なんだか様子がおかしい。
そこへ駅構内のアナウンスが聞こえてきて、事故で在来線のJRが運転見合せになっているということが分かった。

とにかく新幹線にたどり着かなければと、ゴロゴロを引く姉、大荷物の甥っこ、幼児連れの私、で人波を掻き分けながら縫うように新幹線口へダッシュ
なんとか発車5分前に新幹線改札に辿り着き、無事お見送りをすることができた。

問題はそこから。
JRで新宿か渋谷に出て家に帰ろうと思っていたけれど、改札外のみならず、改札内にも人がたまり始めていた。
JRの中でも山手線だけは動いているようだけれど、以前品川駅で同じように一路線しか動いていない運転見合せ状態に出くわしたことがあって、ホームへ向かう階段途中で前にも後ろにも進めなくなったことを思い出した。
大人だけでも動くのが大変だったのに、幼児を連れてその中に突入したら、改札外にすら出られなくなる可能性が高い。
そうこうするうち幼児は疲れて「抱っこ!」になるだろう...16kgと重いリュックを抱えて人波を縫う...いやいや。無理無理。

咄嗟に、さっきつばめグリル前の大きな道路を都営バスが走っていたことを思い出した。
とりあえず、バスに乗ってどこか他の駅に着けば何とかなるんじゃないか。

人波から息子を守りつつ、なんとかもう一度つばめグリル方面に戻ると、さっきよりもまたさらに人がたまり始めていて、パトカーはいるわ、タクシー乗り場は人が溢れかけてるわで、えらいことになっていた。
後で思えばまだまだ序の口だった高輪口の様子。

f:id:coffeesofa:20200205152446j:plain

本数は少ないけど新宿まで行くバスがあることが分かり、なんとなくの方向でバス停に向かったら、運良くまだ人が並び始めて間もないバス停に到着した。
もともと本数の少ないバスに、20分待ってなんとか乗り込み、座席を確保。
乗客はどんどん増え、最後は乗り切れない人が次のバスを待つ状態で出発した。
息子はバスが動き出して5分で爆睡、ようやく親子共々ひと息つけたのだった。

結局この日は予定より一時間以上帰宅が遅くなったけど、子連れで大混乱に巻き込まれなくて本当によかった。
都営バスさまさま。