スギ花粉はじめました

先週末から怪しいと思っていたスギ花粉が、今週になってドカンと来た。

 

都内で急に花粉が増えた日だった、というニュースを知ったのは夜になってから。

朝から一日外出しなければならなかったその日は、昼頃からもう鼻も目もヤバくなってきていたけど、用事と用事の間にお昼は食べなくてはならないので、このあいだ麻婆麺を食べたくなって出かけた中華料理屋へ向かったのだった。

麻婆麺欲 - 珈琲とsofaのあるところ

 麻婆麺と最後まで迷いに迷って、今度はもやしそばに。

これも熱々で美味しいのだ。

 

f:id:coffeesofa:20200220124757j:plain

 

しっかり腹ごしらえをした後は、役所関係の用事があったので、急いで地元の駅に戻った。

役所でちょっと長めの用事を済ませて外に出たら、もう春の夕暮れ前。

 

 

f:id:coffeesofa:20200220133707j:plain

 

 

風は強く空気は冷たく、だけど確実に春の(花粉の)気配がする。

こういうふとした景色が、後々になって思い出されたりするよな...と思いながら、家路を急いだ春の夕方。