コロナな日々

新型コロナウィルスの影響が、身の周りにもじわじわと起こっている。
息子の入園前行事が中止になったり、夫が時差出勤になったり、図書館が休館になって返却期限が延びたり、バスや電車がいつもよりだいぶ空いてたり。

3月中に泊まりがけで行くはずだったある記念行事も、コロナの影響で案の定延期になった。
3月に期限を迎える飛行機会社のマイルがあり、それを使うためもあってその行事に参加する予定にしていたのだけれど、さてどうしたものか。
飛行機会社のサイトには今回無料で払い戻しができると書いてあったけれど、いろいろ個別に分からない点があったので、時節柄全然つながらない電話問い合わせ窓口に電話し続けること二日、ようやくオペレーターにつながった。
やはりウェブ上では変更できないケースだったことが分かり、オペレーターとのやりとりでとってもスムーズに事が運んで、ものの10分もしないうちにもろもろの手続きが完了、延期された日程で無事予約をし直すことができたのだった。

一番厄介だった飛行機が変更できたので、片道使う予定だった新幹線もキャンセル(こちらも今回は手数料無料で払い戻しができた)、宿もキャンセル(こちらはもともと二日前まで無料)、行く先で予約していたお店にもキャンセルの電話。
さらに会う約束をしていた友達にもお詫びのメールをして、ようやくひと通りの懸案手続きが終わったのだった。

夫が息子を連れて出かけてくれていたので、ひと息つきたいなと、お気に入りカフェへ。

f:id:coffeesofa:20200311231317j:plain

ここへ来るのは数ヶ月ぶり。
コロナ騒ぎで席数を減らして営業している店内は、いつもよりゆったりして居心地よく、書き物や読み物をしてたっぷり一時間以上リフレッシュしたのだった。
もちろん、こんなときだからいつもよりちょっと多めに注文して、席数を減らしたお店への貢献もしておいた。
なくなってほしくない個人店には、なくならないようちゃんと応援しておきたいから。

いろいろな変更を余儀なくされる日々だけれど、ささやかな楽しみを見つけながら、毎日を過ごしていきたい。