つわりのときに食べたもの

息子のときにはほとんどなかったと言っていいつわり。
今回は、妊娠が分かった頃から一般に収まってくるとされる頃まで一ヶ月間、船酔いのときの胃みたいな状態が一日中続いた。
忘れていられるのは寝ている間だけ。
それも、体勢を工夫しないと胃がもたれて、夜中に目が覚めてしまうのだった。

食べるのは食べられたけれど、かなり限られたもの。
消化に悪そうなもの(生野菜、きのこ、海草、ゆで玉子、肉、玄米など)は基本的にダメ。
中でも一度、体によさそうと思って玄米ごはんを食べてしまったときは、一日大変な思いをした。
味つけ(調味料)も限られていて、基本的に酸味があってさっぱりしたものでないと、想像しただけで胸が悪くなってしまう。

好んで食べられたのは、
・トマトにポン酢(ポン酢はかなりオールマイティーな調味料だった)
・梅茶漬け
・麻婆豆腐(麻婆麺)
・ペペロンチーノ
・納豆巻き
ぐらい。
お昼をコンビニで買わざるを得ないようなときは、納豆巻きとペペロンチーノ二択だった。
コンビニパスタにはたいていペペロンチーノ的なものがあることを知ったのはこのときだ。

安定期に入り、つわりも収まって、だいたいのものが普通に食べられるようになってきたのは本当にありがたい。
普通の醤油ラーメンですら、きつかったもんな...。

f:id:coffeesofa:20200313112012j:plain