戌の日

息子のときには行かなかった、戌の日のお詣り。
最後の妊婦生活を楽しむ一環としていろんな儀式もやっておこうと、前から行ってみたかった水天宮へ行くことにした。

f:id:coffeesofa:20200313234010j:plain

水天宮の駅で降りたこと自体初めてで、突如現れた近代的な神社にびっくり。
ベビーカー置き場まで洗練されていた。

f:id:coffeesofa:20200313234304j:plain

f:id:coffeesofa:20200313234328j:plain

昔からある神社だからもっと古いのかと思っていたけど、数年前に建て替えられたよう。

祈祷料が思いの外高く(腹帯とかとセットになっているのかと思いきや、別料金だった)、あまりの高さに「これは御守りと腹帯のセットだけでいいのでは...」となって、結局普通にお賽銭をしてお詣りすることにした。
これだけ儲けてたら、そりゃ立派な建物も建つわ...。

本殿の横に小さな社があって、子宝わんこが祀られていたので、そこにもお詣り。

f:id:coffeesofa:20200313234856j:plain

こうしてひと通りのお詣りを済ませ、あとは予約しておいた近くのホテルのビュッフェランチでゆっくり食事を楽しんだ。
この後コロナでビュッフェも中止されてしまったので、ギリギリ行けてよかった。

何年か後になったら、あの戌の日のあたりから世の中がコロナでえらいことになっていったんだと、折に触れ思い出すことになるだろう。