冬の終わりのスープ

この冬ハマッているのが、鶏ガラでだしをとること。
よく行くスーパーで、一羽分100~120円の冷凍鶏ガラが売っていて、ずっと気になっていた。

f:id:coffeesofa:20200313161658j:plain

何年か前久しぶりに実家に帰ったとき、母が「最近こればっかり作ってる」と言っていたスープがあって、作り方を聞いたら、ただ鶏ガラと豚肉を煮るのだという。
鶏だけでもいいけど、豚を入れるとそのまま具にもなるし、旨味が増すとのこと。
母に勧められるままそのスープを使ったラーメンを食べてみたら、確かにめちゃくちゃおいしくて、以来ずっとやってみたかったのだった。

ちょうど親戚からもらった大量の泥つきネギを処理しなくてはならなかったので、ひとまずネギの青い部分だけを切ってじゃぶじゃぶ洗う。
畑から抜いたままのネギは土だらけで、こういうとき、マンションって不便だよなぁとつくづく思う。
最近は土間のある家もあるらしいけど、土間とか縁側とか、そういう外と通じている空間があるとないとでは、野菜の処理のしやすさが全然違う。
泥を洗うのだって、きっと昔は小川や井戸端でやっていたから、水もふんだんに使えただろう。
それを密閉されたマンションの小さなキッチンでやるとなると、どうしても無理がある。
マンションのキッチンは、予め洗ってきれいに小分けにパックされたものを処理するようにしか、作られていないのだ。

まぁそれでも、泥つきネギをキッチンばさみでザクッと切って大きなボウルに入れてしまえば、何とか処理できる状態になる。

f:id:coffeesofa:20200313153756j:plain

今日使う分だけ残して、残りは水気を拭き取って保存袋に入れ、冷凍庫へ。

f:id:coffeesofa:20200316235433j:plain

ことこと煮込んだだしは、この後生姜とニンニクのすりおろし、少しの塩と醤油を加え、これまた親戚にもらって転がしたままだった冬瓜も入れて、寒かった日にぴったりのスープになった。