春の花、春野菜

雨で一日家の中。
外の空気を吸いにベランダに出たら、ハナミズキが咲いていることに気づいた。

f:id:coffeesofa:20200413221848j:plain

コロナだけではなく、妊娠して自転車が使えなくなったので、買い出しの回数が減った。
冷蔵庫にある野菜を見て、成り立ちそうなメニューを考える毎日。
肉や魚だけがあってもなかなかメニューが決まらないけれど、野菜があるとなんとなく味の方向性が決まる。

昨日は一昨日買った大きなタケノコを茹でて、メインはタケノコご飯に。あとは具だくさんのお味噌汁とサラダ。
今日のメインは、新玉ねぎと新じゃがを使って肉じゃが。
明日は茹でたタケノコがまだたくさんと空豆があるので、パスタにでもしようかな。

食材があって作るべきものが定まると、やることや一日の時間配分が決まって安心。