マスクを作る春

夫の有休消化が多くなり、チクチク仕事が一気にはかどった。
いろいろあった幼稚園グッズも、あとはお弁当関係だけ。

f:id:coffeesofa:20200419110843j:plain

お弁当入れとランチョンマットをとりあえず2セット作って、あとはランチョンマットを何枚か追い追い作ることにした。

それよりも気になっていたのが、手作り布マスク。
ちょうどよさげなストック布があったので、型紙をダウンロードして、時間ができるのを待っていた。

f:id:coffeesofa:20200419111350j:plain

息子が赤ちゃんのときに使っていたガーゼ布を内側に使用。
品切れしているらしいマスクのゴムは、風邪のときや喉が痛い就寝時に使う布マスクの替え用に、もう何年も前に買ったものがまだ何メートルかあって、それを使うことに。

何でも置いとくもんだな。
ここ十年ぐらい断捨離が流行だったけれど、きっとこれからそれも少しずつ変わっていくだろう。
何をどれだけ持っておくか、「今要る・要らない」ではなく、いちいちよく考えなくてはいけなくなるんだろうな。

f:id:coffeesofa:20200419111405j:plain

試作品1号は、型紙通りにはできたものの、やはり鼻のフィット感がいまいち。
すぐに試作品2号に取りかかり、捨てる寸前の使い捨てマスクから針金部分を取り出して縫い込んだ。
1号よりはマシだけど、やっぱり不織布マスクには遠く及ばない感じ。
まぁもともと、ちょこっとスーパーに買い出しとか、そういうときにしか使わない予定だったからいいけど。

3月から続いたミシン仕事、久しぶりに楽しかったけど、さすがに飽きてきたのでこれにてしばらくはお休みかな。
だんだん手芸道具やハギレが増えてきたから、そろそろ大きなソーイングボックスが欲しくなってきた。