気分は島料理

夫の在宅時間が増えて、息子を見ていてもらえるので、料理にかけられる時間が増えた。
昨日は初めて、鯛のあら煮に挑戦。

f:id:coffeesofa:20200424001933j:plain

今年は鯛が安いらしい。
この鯛も、いつも行くスーパーで下処理済みの肉厚な一匹分が900円で売られていたので、調理したこともないのに「これは買うべし!」と即決したもの。
ネットで調べて、切り身部分はタレにつけた「幽庵焼き」というものに、尾頭部分はあら煮にしてみたのだった。
あら煮に焼き鯛と、鯛尽くしの夕食。

同じスーパーで明日葉を見つけたので、香味野菜好きとしては即座にカゴへ。
こちらは、サッと茹でてツナマヨ和えに。

f:id:coffeesofa:20200424003241j:plain

前に八丈島へ行ったとき、明日葉とくさやの和えたものがお通しで出てきて、その美味しさにびっくり。
くさやはなかなか手に入らないけど、明日葉を見かけると、ツナで代用して時々作っているのだった。

今年、本当は5月に新島に行く予定だった。
毎年トライアスロンの大会に出る夫が、今年は旅行がてら新島に行こうというので。
でも、大会自体がやはりコロナで中止になった。
島自体への渡航も自粛してくださいとのこと。
そりゃそうだ。離島で感染が出たら大変だ。

そんなわけで、明日葉と鯛で、楽しみにしていた島料理の気分だけ演出。