疎、密、密

不急ではあるけどいつでも可能というわけでもない、(もちろん不要ではない)大物の買い出し。
夫実家の車を借りられる機会がちょうどこの連休だったので、人出を警戒しながらも、買い出しに行くことにした。

まずは朝から夫が近所のスーパーで、ミネラルウォーターの大量箱買い。
ミネラルウォーターは、防災ストックを兼ねて、だいたい5,6ヵ月に一度くらいのペースで相当な量を買い出しに行く。
今回は、あと3ヶ月したら赤子が産まれて買い出しも難しくなるし、ミルク用の水も必要なので、夫実家から台車を借りてきて作業効率を良くし、いつもの1.5倍くらいの量を買い込んだ。

続いて、恒例となったIKEA → ディスカウントスーパー、の買い出しへ。
去年の夏にIKEAで買った収納用品が思った以上に良かったので、その買い足しがメイン。
車をフル活用した休日 - 珈琲とsofaのあるところ

IKEAも営業時間短縮で11:00にならないとオープンしないので、とりあえずはオープン時間に着いて早めのお昼を食べることにした。
いつも混み混みのIKEAレストラン、外出自粛中とはいえGWなのでどうなっているかと思ったけれど、席数を減らしてソーシャルディスタンスを確保。
セルフサービス式だったカトラリーやドリンクバーのカップは、使い捨てのものをレジで受け取るシステムになっていて、パン類も全てビニール袋に入れられていた。

f:id:coffeesofa:20200504153806j:plain

空いていてなかなか快適な中食事をしていると、正午が近づくにつれだんだん人が増えてきて、入場制限も開始。
早めに来て正解だった。

だんだん「密」になってきたレストランを後にして、商品コーナーへ。
いつもはショールームからじっくり回るのだけれど、今回は滞在時間を少なくするため、予めリストアップしたものをピックアップしながら、たまたま出会ったお買い得商品や新商品もピックしていく形式に。
商品コーナーもだんだん「密」になってきて、ハラハラしながらも、車で来られる機会もなかなかないので、嵩張るもの、重いものを中心にカートに入れていく。

今回買ったのは主に収納用品だったけれど、ちょうど買いたかった息子の電車のレールセットがsaleになっていたので、それも購入。

f:id:coffeesofa:20200504162412j:plain

手持ちのBRIOレールとIKEAのレールは互換性があることは調べ済みだったけれど、念のためBRIOのレールをひとつ持っていって、接続具合を確認してから購入した。

他に息子グッズとして、洗面所の踏み台(399円)も購入。

f:id:coffeesofa:20200504163241j:plain

背が伸びて、これくらいの高さでも蛇口に手が届くようになった。
これまで使っていた踏み台はキッチンでも使っているので毎回わざわざ洗面所に運ばなくてはならず、子どもが持つには重いので、息子が一人でも動かせる踏み台が欲しくなってきていたのだ。

IKEAの買い出しを済ませたらもうお昼過ぎ。
次の目的地であるディスカウントスーパーが混んでくる時間なので、大量の荷物を急いで積み込み、次へ向かうのであった。