テコ入れの効果

パントリーをテコ入れし、在庫をしっかり見える化したおかげで、賞味期限の近い食材や、中途半端に残っている食材の整理が俄然進んだ。

まずは、賞味期限の切れたホットケーキミックス
もう捨ててもいいかなと思っていたのだけど、今や貴重品と化したホットケーキミックスをそのまま捨てるのは忍びなく、小分け袋は未開封なので、息子の室内遊びがてらバナナケーキを作ってみることにした。

f:id:coffeesofa:20200507144323j:plain

家にあるものを混ぜて焼くだけなので超かんたん。
シュガースポットの出始めたバナナ(これも最近貴重になってるらしい)もおいしく活用できた。

次は、小豆と餅米。
お赤飯を作ろうと買ったものだけれど、なんとなく機会を逃し、未開封のままになっていた。
さらに、近々作ろうと思っていた白玉粉ときな粉(賞味期限近し)も目についた。

これは、赤飯と、白玉きな粉と、白玉ぜんざいが作れるのでは...!

ということで、まずは小豆をよーく水に浸けて、コトコト。
ぜんざい用にはまだまだ煮ないといけないけど、とりあえずお赤飯用の豆が煮上がった。

f:id:coffeesofa:20200507145207j:plain

なんだか急に食生活が豊かになった気分。