進化する夫の台所

前歯は見た目修復されたものの、打撲のダメージでものが当たるととても痛く、安静を言い渡されている。
うまくいけば一、二週間で痛みが治まってものが噛めるようになるみたいだけど、当面は柔らかいものしか食べられない。
奥歯が使えないのも不便だけれど、前歯が使えないというのはそれ以上に不便かもしれない。
何しろ「齧り取る」ができないから、食べ物を予め小さく切っておくか、手でちぎって口に入れるかしかない。
そんなわけで、私だけ別メニューを作らなくてはならず、とても面倒で食欲も落ちてしまった。

そんな私のために、夫がごはん担当の日にいろいろと工夫しておかずを作ってくれた。

f:id:coffeesofa:20200526170754j:plain

離乳食レベルのなめらかポテトサラダとカボチャサラダ、ふわふわの豆腐ハンバーグに、買ってきた茶碗蒸し。
冷え冷えのノンアルコールビール付き。
自分の(雑なお風呂洗いの)せいで私が怪我をしたこともあって、ここのところ夫はずっと当たりが優しい(笑)

STAY HOMEで夫も時間的・気持ち的に余裕があるのか、ごはんを作ってくれる回数も少し増えている。
最近何度かやっていた「プロフェッショナル仕事の流儀」の、プロが教えるおうちごはんスペシャルを見て、美味しいカレーを作ってくれたことも。

緊急事態宣言が解除されても、夫の料理意欲が続くといいなぁ。