妻は麻婆、夫はつけ麺

理想を求めて作り続けている麻婆豆腐。
最近、ついに完成版レシピが決まった。

f:id:coffeesofa:20200612164243j:plain

四川料理のシェフが公開していたレシピで作ってみたら、これまでのものと全然違う。
豆板醤、甜麺醤、豆豉醤と使う調味料も多いけど、ちゃんと使うとちゃんと本格中華の味になることが分かった。

f:id:coffeesofa:20200612164545j:plain

四川料理はもともと、蒸し暑い盆地で発汗を促すために辛くなったという説がある。
確かにこのレシピだと、めちゃくちゃ汗が出る。
日本だと、ちょうど今の季節に食べると現地気分が味わえるかもしれない。

このところ私は麻婆豆腐を追究していたけれど、夫は夫で、最近なぜか「つけ麺」を追究している。
先日いちから作ってくれたタレは確かにとても美味しくて、麺も専門店のもので、私としては十分だったけれど、夫はまだ納得がいかないよう。
「次はあれを入れてみよう...」と何やら思い描いていたので、今度の夫ごはんが楽しみ。