産前産後シフト

妊婦生活もいよいよ正産期(いつ産まれてもいい時期)に入った。
お産に上の子を連れて行けない病院なので、いつ来るか分からない陣痛に備え、息子を一人で見る時間がないように組んだ緻密な産前産後シフトがついに始まった。

幼稚園の預かり保育(平日)、自治体の一時保育(休日や夜間)、ファミリーサポート(主に送迎)と、使えるサービスをフルに使い、発熱時のために病児保育も準備。
妊婦検診や幼稚園行事など、毎日違う予定に合わせた複雑なシフトをなんとか組んだけれど、難しかったのがこの7月の四連休。
世間は休みだけれど夫はほとんど出勤、一時保育は週のうち使える時間数が決まっているので、ダメ元で遠方の姉に来てもらえないか打診したところ、ちょうどタイミングが合って来てもらえることになった。

とはいえ、このコロナ大流行の中なのでほぼずっとステイホーム。
陣痛が来なければ平穏な時間。
この機会にと、お互いの家でよく作る料理を一緒に作ったり、姉の家にない調理器具を試してもらったりして、料理とおしゃべり三昧の連休になった。

f:id:coffeesofa:20200726233704j:plain

ゴーヤ大好きな姉のために、最近私がよく作るゴーヤのオイルピクルスを紹介したり。

ハンドブレンダーの使い心地を試すために、ガスパッチョを作ったり。

f:id:coffeesofa:20200726235638j:plain

最終日は夫が休みだったので、地元の美味しいピザをテイクアウトランチ。

f:id:coffeesofa:20200726235841j:plain

気楽な自分の身内であることに加え、大人の手が一人増えただけで私の心には余裕ができ、息子はたっぷり遊んでもらえて、ただただ楽しい四日間が過ぎたのだった。

明日からは本格的に産前シフトがスタート。
なるべく予定通りに行くために、誰も体調を崩さず、幼稚園にも感染者が出ないことを祈っている。