まだ産まれない

予定日まで二週間を切ったけれど、産まれる気配はまだない。
というか、お腹は十分に重いし苦しいし、しょっちゅう下腹を押されてウッとなるので、自分では産まれそうな気がしているのだけれど、検診によるとまだそこまで迫ってはいない様子。

一人目のときは無痛分娩を希望したので、入院は計画的だった。
だから、経産婦といえども実は半分初産みたいなものなのだ。
陣痛がいつ、どんな風に来るのかとかはなんとなく想像がつくけれど、後から思うとあのあたりが前兆だった...とかがまったく分からない。
ひとつ言えるのは、息子のときに比べてお腹がめちゃくちゃ動く&しょっちゅう張るということ。
張るというのは子宮が収縮しているということなので、前駆陣痛ってやつなのかなぁ...と思うけれど、結局やっぱりよく分からないのだった。

先日ひいた風邪の名残の咳が夜間に止まらず、睡眠不足になってきたので、妊婦検診の日にクリニックをはしごして、咳の薬をもらってくることにした。
風邪の終わりに咳がしつこく長引くのは昔からだけれど、時節柄、クリニックには事前に電話してから向かった。

朝から待ち時間含め五時間に及ぶ病院、薬局。
どんよりと曇った、湿度の高い気候。
連日の睡眠不足。
これだけ揃うとたいがいフラフラだったけれど、とにかく食べるものだけはしっかりとろうと、野菜たっぷりランチを食べたら、少し力が戻ってきた。

f:id:coffeesofa:20200729224026j:plain

後からふりかえって「あれが産前最後の食事だった」となるのはこれかもしれない...と、毎回思いながら食べている。
そう思い始めてもう何日か経つけれど。