検診ラスト

昨日の夕暮れ。

f:id:coffeesofa:20200814193447j:plain

東の空はピンクで、西の空は水色だった。

最後の妊婦検診が終わって、このまま陣痛が来なければ、来週には計画入院となった。
陣痛は来ないけど、赤ちゃんは元気で、子宮口も順調に開いてきている様子。

息子と同い年のお友達のママが、タイムリーにメールをくれた。
自分のときは予定日大幅超過だったけれど、無事に産まれたよ、という内容。
悪いことばかり考えがちだった時間が続いていたので、そのメールにとても安心したのだった。

入院中の人や治療中の人にとって、「同じ状態から良くなった」「今はすっかり元気にしている」という情報ほど、励みになるものはないなと思う。
自分も、そういう言葉をかけられる思いやりのある人でありたいなと思った出来事だった。

あと数日の妊婦生活を、ゆったり待つ。