長かった8月が終わる

退院後、姉が手伝いに来てくれた2,3日を経て、家族4人の生活が始まって一週間。
毎日毎日、本当にその日のことだけしか考えられない、その日暮らしの生活でなんとか一週間が過ぎた。

f:id:coffeesofa:20200831154626j:plain

食事は、冷凍食品、出産前に買っておいたホットクック(先に買っておいて本当によかった!)、出来合いのものを駆使してなんとか凌いでいる。
息子を幼稚園の預り保育にお願いする日はお弁当持参なので、お弁当おかずも作っておかないといけない。
半日預けられる代わりに朝からお弁当作り...どちらが楽かは難しいところだけど、幸い姉が作り置いてくれたお弁当おかずがあるので、今のところお弁当はなんとかなっている。

育休を実質取れない夫(取ると査定に響く、典型的日本企業なのだ←怒)は、有休をここぞとばかりにフル活用している。
休みの日は赤ちゃんのお世話と家事に加え、私の手が回らない、上の息子の外遊びまで行ってくれる日があって、先日は自治体主催のプレイパーク(公園で工作とか水遊びとかいろいろな催しをしてくれる)に連れて行ってくれた。

f:id:coffeesofa:20200831154329j:plain

二人育児がこんなに大変だとは、想像以上だった。
私と赤ちゃんのペースを合わせるだけならまだなんとかなる(それでも三時間以上のまとまった睡眠は取れない)けれど、そこに一人(息子)が加わると、まぁ大変。
二人のスケジュールを合わせるのは簡単だけど、三人以上になると急に難しくなるのと同じだ。
赤ちゃんが寝ても息子が起きていればこちらは寝られない。逆に息子が寝てくれても、赤ちゃんのお世話でこちらは寝られない。
5分、10分でも静かな時間があれば、すかさず寝る癖がついた。

こうしてブログを更新できるのは、なんと授乳中。
片方のおっぱいにつき10分、両方で20分。
息子のときはほとんど母乳が出なかったので、こんなに長く授乳するのは今回が初めてで、ようやく授乳にも慣れてきた。
何もしないでいるとただただ長い20分を利用して、今の日々を記録しておく。
いつか、懐かしくいとおしく思い出す日のために。