出産ふりかえり 産後0日(お産のあと)

無痛分娩でない普通の分娩は今回が初めてだったけれど、本格的に陣痛の波が来たとき、正直「しまった、今回も無痛にすれば良かった...」と後悔していた。

子どもの頃のある経験を思い出す。
遊園地でジェットコースター好きの姉と父に「ここのは怖くないから!」と騙されて列に並んで、もう引き返せない乗り口付近になって「ほんとは怖いんだよ」と言われてパニックになる...というひどい経験があるのだけれど、それをちょっと思い出していた。
やめればよかった!引き返したい!
と思うけれど、もう遅い。

そのことを思い出していたら、ふと、陣痛の波が来ること自体、ジェットコースターの恐怖に似ている...と気づいたのだった。
波が来る気配がして「来る来る来る来る...」と分かりながらも避けられないあの感じ。
ジェットコースターが山を登っていくときの恐怖によく似ている。
めちゃくちゃ怖い(痛い)ことに向かってると分かってるのに、自分ではどうしようもできない、自分以外の力によってただただ一気に連れて行かれる感じ。
スピード出産だったから良かったものの、これが何時間も続いたら、とてもじゃないけど耐えられなかったかも...と思った。

出産してしばらくは、傷の縫合があり、それからそのまま分娩台で体を休める。
不意の出血や血圧変化があるかもしれないので、いろんな機器や点滴の針はつけたまま。

その状態でボーッとしていたら、どこかからものすごい叫び声が聞こえてきた。
今まさに陣痛に襲われていきんでいる、他の妊婦さんの声だった。
ついさっき経験したばかりなので、思わず声に出して「分かる...!分かるよ...!」とつぶやいていた。
そうしたら今度は、さらにすごい叫びに加えて、何かが蹴り倒されて物が飛ぶ音、「おかあさんっ!暴れたらもっと○○(聞き取れず)だから!」というスタッフの声。
その後しばし間があって、「オギャー」という産声が聞こえてきた。
あぁ、あれは最後のひとふんばりの叫びだったんだな...(笑)

そんなことがありながら2時間近くが過ぎて、朝ごはんが運ばれてきた。
そういえば、明け方に産まれた子だったから、お腹が空きすぎでも満腹でもない、ベストな状態での出産だった。

f:id:coffeesofa:20200905153713j:plain

分娩台に乗ったまま食べる、産後最初のごはん。
ものすごい体力を使った後だったので、牛乳が染みわたるように美味しかった。