可愛いくておいしかった日

産後1ヶ月。
臨月から2ヶ月間、息子をいろんなところに預けたり人に来てもらったりと、落ち着かない生活を強いてきた。
ずっと無理をさせてきた息子への罪ほろぼしとごほうびを兼ねて、夫が休みの日、少しだけ私と息子だけでおでかけをすることにした。

前の日にお風呂で「明日はママとデートだよ」と教えてあげた。
「デートってなあに?」「二人だけでおでかけすることだよ」「やったー!デート、いく!まるちゃん、カフェにいきたい!」「いいねぇ~」

そんなわけで、ランチも含めカフェを二軒はしごすることに。
お昼ごはんに何が食べたいか聞くと「エビフライがたべたい」というので、おいしい洋食屋の前で「ここにする?」と聞いてみると、「いや。カフェがいい」。
店構えがカフェじゃないから、三歳なりに、ここは違うと思ったらしい。
小さいときからのカフェ教育が効果を見せてきた(笑)
「母はカフェが好きな人だった」 - 珈琲とsofaのあるところ

エビフライが出てくるカフェはなかなかないので、適当なところで折り合いをつけ、おやつのカフェは息子の希望通りのスタバへ。
ネットでコメダとスタバのおやつメニューを見せ、どちらがいいか聞いてみたら、迷いなくスタバのロゴを指して「まるちゃん、ここがいい!」と言うのだった。

f:id:coffeesofa:20200925113313j:plain

家の中で、新生児と並んで見る三歳児はもう立派な大人で、いろいろなことを要求してしまいそうになる。
でも、街中で私と二人手をつないで歩く息子は、まだまだとても小さかった。
時々まだ赤ちゃんぽさも残る可愛さで、大事そうにアイスココアを飲むおくちを見ていたら、ぎゅうぎゅう抱きしめてあげたくなった。
二人デート、してよかった。

次の授乳時間が迫り、だんだんおっぱいも張ってきたので、そろそろバスに乗って帰ることに。
息子はもちろん「いや!」と言ったけれど、この日ご近所の料理上手マダムが差し入れに来てくれることにもなっていたので、「会いたいでしょ?」と言ったら、すんなりバスに乗ってくれた。

そして、夜。
これまでも何度かごちそうになったことのある料理上手のマダムが、とびきりおいしいごはんを持ってきてくれた。

f:id:coffeesofa:20200925115930j:plain

どれもこれもおいしくて、翌日に残しておこうと思っていたのに、あっという間に三人でほとんど食べてしまった。
箸が止まらない感じ。
息子もパクパクおかわりしていて、やっぱりおいしいものは分かるんだなぁと思った。

おでかけして、可愛い息子を堪能して、おいしい料理にも恵まれた、秋の一日。