東京に来て十年

所用で御茶ノ水

f:id:coffeesofa:20210212090621j:plain

万年工事中(と思える)御茶ノ水駅も、少しずつ駅ビルができてきている。
御茶ノ水橋から見える、東京医科歯科大学の壁面レリーフが、格式あって好きだなぁといつも思う。

f:id:coffeesofa:20210212090832j:plain

東京に来て十年が経とうとしている。
その十年の間に二回引っ越し、片手で少し足りない数の職場(副業含む)を経験し、夫と出会い、結婚し、子どもが二人生まれた。
東京で一人で住んだ場所より、夫と暮らした場所の方が長くなった。
時々御茶ノ水近辺に用事があるのも、最初に一人で住んだ場所の名残といえば名残だ。

十年のスパンで見てみると、いろんなことがあった。
その前の十年(主に20代)も、確かにいろんなことがあった。この十年には及ぶべくもないけれど。
この先の十年には、どんなことがあるだろう。
どうか、そのときも家族全員が健康で毎日を過ごしていられますように。