はなむけ

生まれたときから我が子のように可愛がってきた甥っこが、春から大学生になる。
「いつまでも見ていられる...」と、赤ちゃん布団の横に貼り付いて寝顔を見ていたあのときから18年が過ぎたとは、にわかには信じられない。

親元を離れて一人暮らしをする甥っこに、卒業祝と入学祝を兼ねて贈ることにしたのは、キッチングッズ。
20年近い一人暮らし歴の私が選びに選んだ、狭いキッチンでも自炊がしやすい調理道具&最小限で汎用性のある食器たちだ。
かつて一人暮らしを始めた私自身に、贈ってあげたかったモノたちと言ってもいい。

f:id:coffeesofa:20210328005240j:plain

食器はiittalaのセットにした。
和でも洋でも中華でも受け止める懐の広さと、扱いやすさ、そして後で買い足したいと思ったときの展開のしやすさから、ティーマシリーズをセレクト。
形は三種類、これさえあればたいていの料理はなんとかなるんじゃないか...というものを選んだ。

応対してくれたまだ若い店員さんに、春から一人暮らしを始める甥っこに贈るのだと言うと、「なるほど~!確かにこれは、すごく使えるセットですねぇ!」と深く納得してくれた。
お店の外へ見送ってくれる際も、「自分が一人暮らしの初めにこんなのもらったら、絶対嬉しいですね...」としみじみ言ってくれて、そうでしょうそうでしょうとこちらも嬉しくなった。

f:id:coffeesofa:20210328011338j:plain

幸多き門出となりますように。