早春富山旅④

三日目(最終日)は、ほぼ帰るだけの日。
朝食も一番遅い時間にしてあったので、朝から長男を連れて大浴場へ朝風呂に向かった。
長男、「おっきいおふろ、いきたいねぇ~」と言っていた割に、お湯が熱かったのか露天風呂は完全にスルーで、ママはがっかりだった。

朝食後すぐにチェックアウトできるよう準備してから、遅めの朝食へ。
残り福なのか、昨日は一匹だけだった干しホタルイカが、二匹になっていた。
まぁ別におかわりできるんだけど。

f:id:coffeesofa:20210411151331j:plain

f:id:coffeesofa:20210411152011j:plain

チェックアウトを済ませ、送迎バスで新幹線の駅へ。
同じバスに乗る老夫婦のおばちゃんが他の客にえらく話しかけていて(もちろんうちにも)、マスクはしていたものの、車内でもずーっと通路を挟んだお客に大きい声で話していたから、なんだか落ち着かなかった。
パックツアーで新幹線の時間が選べず、何もない駅なのに数時間あったので、近くにある唯一(?)の観光スポットに行こうとしていたら、おばちゃん夫婦も同じところに行こうとしていることが分かって、ちょっとげんなり(笑)

まぁそんなこんなもありつつ、新幹線の時間になった。

f:id:coffeesofa:20210411154140j:plain

帰りもヘビ顔の「はくたか」。

f:id:coffeesofa:20210411154408j:plain

行きはガラガラだった新幹線、帰りはなぜかえらく密でドキドキだったけど、空いていた自由席も使いつつ、無事東京駅へ。

出る前は満開だった東京の桜は、もうだいぶ散り始めていた。
富山は逆にほぼ満開だったから、早めの桜だった割に、今年はまぁまぁ平年並みに桜を楽しめた気がする。

来年の桜は、どこで楽しんでいるだろうか。