新緑とちぎりパン

あっというまに新緑。

f:id:coffeesofa:20210420093007j:plain

三月に桜、四月に新緑。
明らかに季節が暦と合わなくなっていく。

f:id:coffeesofa:20210420093114j:plain

タンポポの綿毛を見ると、去年、入園したての幼稚園が6月まで休園になって、家とその周辺だけで過ごしていた日々を思い出す。
綿毛を見つけると手当たり次第に採って吹いていた長男も、もうあの頃の赤ちゃんみたいな幼さはなくなって、すっかり「少年」になってしまった。

その頃お腹の中にいた赤ちゃんは無事にすくすく育ち、外の世界に出てきて、はや8ヶ月が経った。

f:id:coffeesofa:20210420093550j:plain

腕のちぎりパンも、いい具合に育ってきている。

このごろは、私の姿を目で追って、見えなくなると泣くようになった。
離乳食はもうすぐ三回食。
うんちがだんだん固形になってきた。
じっとしていた長男と違って、床に置くと途端に転がり始めるので、オムツ替えが大変になってきた。