くるくる生活

4月は怒涛だった。

何年かぶりの新しい仕事、それに伴う保育の複雑な手配、幼稚園の新年度。
保育を頼む日は、お迎えの時間がフルタイムで働くぐらいになるから、夫とお迎えのやりくりをつけたり、帰ってからバタバタとお風呂や寝る準備をしたりする。
幼稚園だけの日は、打って変わって専業主婦っぽい一日になり、朝長男をバス停に送って行った後は、帰ってくるまでの数時間、次男のお世話や夕食の下ごしらえ、たまにドラマを見たりして過ごす。
日ごとに専業主婦だったり働くママだったり、働いている間は普通に職業人だったりして、立場がくるくると変わるのが我ながら面白い。

f:id:coffeesofa:20210428235458j:plain

次男の妊娠・出産でバス通園にした長男の幼稚園だったけれど、今年は時々お迎えに行くことにした。
そうでもしないと、長男は幼稚園帰りに友達と遊ぶ機会がなくなってしまうし、ママネットワークからの情報も皆無になってしまうから。
そうして遅まきながらデビューした幼稚園ママ界隈は、まだまだ足を踏み入れたばかりでよく分からないけれど、子どもを遊ばせながらの会話に「大豆田とわ子」がいきなり登場したのに「おぉ...!」と感動してしまった。
そうか、幼稚園ママ、やっぱりみんな流行りのドラマを見てるんだな...と。
私だけじゃなかった。

そんなこんなの4月。
あっという間に迫ってきたGWは、走り抜けた4月の疲れをゆっくり癒したい。