忍び寄るコロナ

長男が幼稚園の間、次男を一時保育に預けて臨時のお仕事へ。
長男も小さい頃から一時保育に預けてきて、これまで保育中に呼び出されたことはなかったけれど、今回風邪気味だったせいか、初めて保育中に熱が出て仕事中に電話がかかってきた。
「いま○度ですが、これ以上あがったらお電話するので、すぐ出られるようにしておいてください」とのこと。
これが噂の呼び出しか...。

幸い仕事はもうすぐ終わるところだったので、ドキドキしながら電車に乗り、保育園の近くに行ってから、いま食べておかないと食べ損なうであろう遅いお昼ごはんを食べてひと息。

f:id:coffeesofa:20210512214429j:plain

その間ずっと電話はかかってこなかったので熱は下がったのかと思っていたら、そうではなく横ばいだったよう。
ちょっとあったかい次男を抱っこして帰宅。

その後次男の熱は下がったものの、今度は夫が熱があると言い出した。
めったに熱を出さない夫の発熱に、急に緊張感が走る。
37度台後半、38度台と熱は上がり、その時点で「あぁこれは、ついに来たか...」と100%コロナを疑った。

急いで夫と寝る場所を分け(と言っても、間取り上完全には到底分けられない)、窓を開け部屋を消毒し、24時間つながる相談窓口に電話。
近隣の発熱外来があるクリニックをいくつか聞いて、そのひとつに翌朝すぐに電話したら、検査を受けられるとのこと。
朝になって熱は下がっていたものの、ドキドキしながら結果を待っていたら、「陰性だった」という連絡が入り、急に力が抜けたのだった。

次男の熱もその後は出ていなくて、どうやら(たぶん)普通の風邪だった模様だけれど、今回がセーフだっただけで今後も発熱の度にこんな大騒ぎをしなければならないのかと思ったら、ため息が出てしまう。

ステイホームな日々のストレスはまだ我慢できるけど、「絶対に体調を崩せない」プレッシャーが、だんだんストレスになってきている今日この頃。