ハイハイしそうでまだしない

久しぶりに、赤子とゆっくり過ごす平日の昼間。

f:id:coffeesofa:20210514120750j:plain

GWに部屋のレイアウトを変えるまでは、ベビーベッドではもう長時間過ごせない赤子がぐずぐずと泣き出し、それを抱っこしたり、そのへんの床に転がしたり(これだとすぐに捕まえに行かないといけない)、ベビーチェアに座らせたり(動きたいからこれも長くはもたない)、そしてまたベビーベッドに戻したり、とにかく赤子の相手でずっと振り回されている感じだった。
ハイハイコーナーを作ってからは、放置していてもごきげんな時間が長くなって、ようやくゆっくりごはんを食べたり家事をしたりできるようになった。

いま思えば、長男はあまり動かなかったのかもしれない。
両脇と足元をブロックした大人ベッドに転がしておけば、そこまでゴロゴロ転がることもなく、一、二回寝返った姿勢でおとなしくおもちゃで遊んでいたような気がする。
それに比べると、次男は空間がある限りどこまでも転がっていく。

あともう一週間もすればハイハイしそうな次男。
動き出すと高速移動しそうで、今から戦々恐々としている。