「自分をまとめる時間」

夫が家にいる平日、次男を家に置いて、長男の幼稚園お迎えがてら、ちょっとずつ自分の用事を済ませたり息抜きをしたりする。

先日は隙間時間にフラッと雑貨屋に立ち寄って、『きんぎょがにげた』の巾着袋とメモ帳を発見。

f:id:coffeesofa:20210515105746j:plain

可愛いメモ帳って、中高時代はものすごく使ったけど(授業中に友達にメモを書きまくっていたから)、それ以降はたまるばかりで全然減らず、もう買わないことにしていた。
それが息子の幼稚園が始まってからというもの、バス通園の際の伝言メモとしてけっこう活躍し始めた。
伝言先も幼稚園の先生が相手だから、可愛いメモの使い甲斐がある。
そんなわけで、古典的絵本のイラストメモ帳は、見つけたら即買いなのだった。

その後、いつも行くカフェでランチ。
同年代~少し上の女性一人客が多くて、求めているものが同じだなぁと勝手に同士感を感じる。
野菜を使いまくったお惣菜が何種類もあって、それが全ておいしく、しかも自分の作ったものでない。

この日は幼稚園までの時間調整でコーヒーとアールグレイのシフォンケーキもつけることにした。
ランチデザートというからプチサイズかと思いきや、けっこうボリューミー。
コーヒーはいつも通りしみじみとおいしく、シフォンケーキはすごくしっとりしていて、こちらもとてもおいしかった。

f:id:coffeesofa:20210515105348j:plain

川口葉子さんのカフェ本に、どこかの喫茶店主の言葉があったのを思い出す。
一日の終わりに30分でもいいから、自分をまとめる時間を必要としている人がいる、喫茶店はそのための場所だ、みたいな内容だった。

自分をまとめる時間、すごく分かるなぁと思った。

小さい子どもがいると、一日中自分以外のことに注意を向けている。
お腹がすいたとかトイレに行きたいとか、そういう生理的欲求の時以外は自分に注意は向かなくて、そういう毎日が続くと、自分が何を感じ何を求めていて、何に疲れているのか、気づくと分からなくなっていたりする。

幼稚園のお迎え前のこのひとときは、そういう「自分をまとめる」大事な時間になりつつあるのだった。