低温発酵

一年近く前に買って以来、ずっと活躍しているホットクック。
レシピ集を眺めていたらふと、使ったことのない「低温発酵調理」機能が気になってきた。

作れるものは、甘酒、塩麹、ヨーグルト、味噌などなど。
どれも「手作りしてまで...」と思っていたのだけれど、材料を見るとヨーグルトなんて(種になる)ヨーグルトと牛乳だけでできるみたいなので、ちょっとやってみようと思い立った。
とりあえずヨーグルトを作ってみることに。

f:id:coffeesofa:20210523222135j:plain

種にした市販のものと、ホットクックで作ったものを食べ比べてみたら、作ったものの方が酸味が少なく、まろやか。
食感はだいぶゆるくて、作りたてのフルーチェぐらいの感じ。
味や食感の違いが作りたてのせいなのか、使った牛乳にもよるのか、そのへんはわからないけれど、でも「これはありだね」ということで夫と一致した。

これまで毎日ヨーグルトを食べていたわけではないけれど(なくなって買い足すのが面倒なので)、冷蔵庫に常備されているなら食べてみるか、という感じ。
ただヨーグルトは花粉症にもいいというし、とりあえずちょっと続けてみようかなと思っている。

次は塩麹を作ってみる予定。