こりごりリモート

先日は、初めてのリモート勤務だった。
skypeは昔使っていたけどzoom はほとんど使ったことがなくて、まずは事前にzoomの設定から。
説明書を見ながら職場の有料版zoomに登録して設定して...という慣れない作業が億劫すぎてずっとやっていなかったのだけれど、とうとう「この日はオンライン会議です」と決定したので、泣く泣く設定を済ませた。

幸い、GWにやった模様替えのおかげでいつも座る場所の背面が白い壁になったので、背景設定はしなくてよくなり、それだけでちょっと楽だった。
背景を選んだりアイコンを決めたりするのって、何でもいいと思いつついろいろ考えて時間がかかるから、本当に苦手。

f:id:coffeesofa:20210526153934j:plain

初のリモート勤務は、通勤しなくていい分楽かと思いきや、結局はそうでもなくて、すべて終わった時にはぐったりだった。
リモート勤務と言っても、保育園への送り迎えで荷物を持って自宅と保育園を二往復しないといけないし。

何より、画面越しに会議するのは本当に疲れた。
skypeを使っていたときも思ったけれど、とにかくお互いずっと正面を向いているのがしんどい。
対面で話すときって、長時間になるとみんな時々姿勢を変えたり崩したり、視線もいろんなところをさまよっていると思うのだけれど、オンラインでそれをすると「ん?何か気になるものでもあるのかな?」ってその人の視線の先が気になってしまうし、気にならせてしまうから自分もあんまりよそ見できない。
ただボーッと遠くを見て目を休めている(耳は聞いている)つもりでも、視野の限られた画面にその姿が写ると、よそ見して聞いていない人、みたいに映ってしまうし、それを避けようとすると聞いてるジェスチャーを大げさにしないといけないから、それも疲れる。

そんなわけで、終わった後は正直「もう二度とやりたくないな...」と思った。
でも緊急事態宣言が延長されると、少なくともあと一回はまた同じリモート会議になる。
それが今から憂鬱。

業務内容とは別に、今後はこういう、業務を行う「方法」が合うか合わないかで、能力が評価されてしまうことって確実にあるんだろうなと思った。
今のところ私はなんとかついて行っているけれど、やりたいかやりたくないかで言えば、確実にやりたくない。
もともと、じっと座って同じ姿勢でいるより、手を動かす仕事の方が好きだしな...。
どうせやるなら、ストレスのかからないリラックスした方法で仕事がしたい。

コロナが収束しても、オンラインが唯一の標準とはならずに、どうしたいかを各自のその時々の都合で自由に選べますように。