2021年初夏の東京

定点観測、お茶の水

f:id:coffeesofa:20210604173128j:plain

この日は所用の後、千代田線の駅までてくてく歩く。
久しぶりの、都心散歩。

f:id:coffeesofa:20210604173416j:plain

ここはいったい何だろう。
以前はたぶん、何かの陰になって見えなかった建物だ。

次の用事のため表参道に移動して、ゴーッという音に空を見上げると、いろんな飛行機が5分おきくらいにやってきていた。
こんな中でも、飛行機はけっこう飛んでいるんだな。

f:id:coffeesofa:20210604173840j:plain

楽しい買い物を済ませた後、帰りは原宿までてくてく。
そういえば、駅舎が新しくなってから原宿に来るのは初めてだった。

f:id:coffeesofa:20210604174056j:plain

そのまま電車に乗ろうとして、ふと「そうだ、IKEAができたんだった」と思い出した。
めったに来ない場所だから、ちょこっと偵察して帰ることに。

f:id:coffeesofa:20210604174329j:plain

都心のミニIKEAは、思ったより小物は置いてあったけれど、あのIKEAならではの開放感はあまりなくて、行くならやっぱり大型店かなと思った。
近くを通ったらついつい立ち寄ってしまいそうではあるけれど。

けっこう歩いたので、休憩がてらドリンクを一杯。

f:id:coffeesofa:20210604174405j:plain

帰りは原宿駅から山手線。
原宿の、あの可愛い、古い駅舎がなくなってしまった。
改札内は確かに歩きやすくなったけれど、あの駅舎、なんとかして残せなかったのだろうか。

幻になるかもしれない、もしくは「あの頃ならまだ間に合った」とふりかえることになるかもしれない、オリンピック直前の東京の風景。