発酵生活

自家製ヨーグルト第二弾は、作ったヨーグルトを種にした、名づけて「まごグルト」。

f:id:coffeesofa:20210612231637j:plain

これが、また味が違った。
自家製ヨーグルト第一弾(=子グルトとする)より、酸味がかなり強く出たのだ。
最初に種にした市販のヨーグルト(親グルト)よりも酸っぱい感じ。

これはちょっとなぁ...作れるのは子グルトまでだろうか...
と思ったけれど、何のことはない、一晩冷蔵庫に入れておいたら、酸味が弱まってまろやかになったのだった。

う~む。発酵食品の不思議。

翌日は塩麹にチャレンジ。
スーパーで米麹を買ってきて、塩と水を混ぜてホットクックに投入したら、6時間後には立派な塩麹ができあがっていた。

f:id:coffeesofa:20210612225336j:plain

塩麹、あんまり使ったことはなかったのだけれど、何に使ってもおいしいと聞いたので、とりあえず塩代わりに使ってみたり、下ごしらえの肉を漬けてみたりしている。
味は、うまみのある塩味という感じだ(←そのまんま)。
塩ほど尖っていない塩味、といったところか。

ヨーグルトと塩麹が冷蔵庫に常備されていると、毎日どちらかは食べる機会があるから、発酵食品を生活に取り入れやすくなった。
何が改善されるのかはまだよく分かっていないけれど、とりあえず体に良さそうではあるので、このペースで取り入れていきたい。