あっという間に帰ってくる

幼稚園は夏休みに入ったものの、7月いっぱいは希望者だけの夏休み保育。
行き帰りのバスもちゃんと運行してくれていて、ありがたいことこのうえない。

とは言え、午前だけの保育。
長男を送り出して、次男にごはんを食べさせ、朝ごはんの片付けをして洗濯を2回まわして干して、ひと息ついたらもうお迎えの時間だ。

f:id:coffeesofa:20210726162523j:plain

長男が帰ってきてからの長い午後。
まずは自分と長男の昼ごはんを済ませ、その後に次男の離乳食。
食後に録画したEテレを流している間が、唯一の私の休息タイムだ。

4歳と0歳を一緒に連れていける場所がなかなかない。
頼みの児童館も、コロナで年齢別に利用時間が分けられているし、公園は暑すぎて行けないし。
そんなわけでたいてい家の中で過ごしているのだけれど、今日はお絵描きに夢中だった長男が、「せんせー...」と言いながら私に絵を見せにやって来た。
先生?と思った瞬間「あっ、まちがえた!」と照れて笑う長男。
幼稚園でもこうやっていちいち先生に絵を見せに行ってるんだ...と垣間見た気がして、ちょっと萌える母なのだった。

f:id:coffeesofa:20210726163803j:plain

身体測定の絵、らしい。
座って測定結果を記録する先生とか、にこにこ体育座りで順番を待つ子どもたちとか、これまた幼稚園生活が垣間見えて萌える母。

f:id:coffeesofa:20210726164006j:plain

最近なぜか「カッパになりたいからキュウリたべる」と言い出した長男。
何のことだかさっぱり分からないのだけれど、憧れ(?)のカッパとキュウリの絵も描いていた。
そういえば今日のお昼はカッパ巻きだったな。