カバンの中身

ずーっと迷っていたバッグインバッグ。
何度か見送ったのち、半年以上前に「ちょっと高いけどやっぱりこれがいい気がする!」と決めたときには品切れだった。
入荷待ちメールを設定していたら、先日ついに入荷お知らせメールが来たので、今度こそ品切れになる前に!とすかさずポチしたのだった。

f:id:coffeesofa:20210819172606j:plain

「北欧、暮らしの道具店」のオリジナル商品。
L字に大きく開くという点と、マチがなくて薄い、けど使い込むと柔らかくなるリネンなので中身によって膨らみもするという点、小分けポケットがたくさんついている点、そして裏地の色が好み、というのがいろんなバッグインバッグの中からこれを選んだ理由だ。
届いてみると、思った通り手にしたときの「トキメキ感」があってウキウキ。

昔から持ち歩き荷物が多い私。
そのほとんどはどのカバンの時でもレギュラーで持ち歩くので、バッグインバッグがあるといいんだろうなぁと思いつつ、でもいつもたいてい仕事用とプライベート用の2つのカバンを行き来するだけだったから、まぁそこまででもないか...と思って見送っていた。
だけど最近、プライベート用でも子どもグッズが入ったママバッグを夫も一緒に使うときが増えて、おでかけ時の入れ替えはもちろん、部屋の中でも私の物一式をまとめておけたらなぁと思う場面が増えた。
常時カバンに入れておきたい物の総量を何度か確認して、手持ちのポーチではやっぱりひとつに収まらない or 仕切りがないと結局ぐちゃぐちゃになる、ということで、購入に踏み切ったのだった。

いつも財布とケータイくらいしか持たない夫なんかからしたら、「何をそんなに持ち歩くものが?」と思うのだろうけれど、そう思ってる人ってたいてい、いろいろ持ち歩いている人に何か借りたりしていると思う。
ペンとか、ウェットティッシュとか。
最近はコロナに加えてレジ袋有料化で持ち歩く物も増えた。
そんなわけで、私のバッグインバッグの中身(常に持ち歩いているもの)はこんな感じ。

f:id:coffeesofa:20210819175436j:plain

(左上から時計回りに)自在に曲がるS字、目薬、リップグロス、カード型アルコールスプレー、ボールペン、カードケース、除菌シート、その下にエコバッグ、日焼け止め用アームカバー、その下に予備マスク。

これに加えて、小さなレジ袋(ちょっとしたゴミまとめ用)とかポケットティッシュ、ハンカチが入る。
財布と手帳は分厚すぎるのでバッグインバッグには入らなかったけど、財布は単独で持つこともあるし、手帳は持ち歩かないこともあるので入らなくてOK。
あとは絆創膏とか、汗拭きシートとかも入れたいのだけれど、追い追い、使用頻度を考えながら足し引きしていく予定。

こうして見ると、やっぱり感染防止グッズとエコバッグが増えたのが、バッグインバッグの必要性を高めた気がするな。
とりあえず、ここに収まる範囲に厳選して足し引きしていこう。